ウルトラマンメビウス#41

メビウスの枠を借りて80の続編をやった」というお話。
・ホーが80に倒されたがって出てきたのに、メビウスが出てきてしまって暴れるという主人公が追い出される展開。ストーリーの主役は完全に「矢的猛の教え子」だったし。でもメビウスが思い出の重要性を学ぶなどメビウスにも出番はあった。ウルトラマンが地球人から学んでいくのは過去のウルトラマンにもあった話だし、メビウスにもたまにはこんな回があって良い。


・矢的猛はほとんど出てこない、変身シーンは無いというのはネタバレで前から知っていたので、少し残念であり、どういう話に持っていくかは興味のあるところだったんだけど、あれで変身シーンあったら余計だわ。生徒の前から突然姿を消したことを悔いている(矢的猛の姿に戻る気はない)→例のシーンを見て矢的猛になるという、うまいストーリー展開だった。


・過去のウルトラマンが出ても過去のテーマ曲を使えない(今回はアレンジ曲を使用)のは、製作局がCBCに変わったことでDVDに収録するときに円谷が使用料を払わなくてはならないため。著作権者が少し違っているのは理解できるのだが、どちらも円谷の作品なのに、過去に作った作品に対して著作権料を払わなくてはならないのは何とかならないものか。