給与

今週号のAERAに出身大学別給与の記事があるといううわさを聞いていたので、
用事のついでに本屋に寄ってみた。

これね

有名私大の学部ごとの対比とかがメインの記事らしい。
個々の大学も学部ごとに分けられたデータになっていて、
さてさてうちの大学はどうなんだろうと見てみると、


うちの学部がトップ?


よくみると
・薬、医はデータなし
・平均年収を公開している企業の平均年収と就職者の積の総和を就職者の数で割って給与データにしている(就職人数が4人以下の企業はカウントしない)


…すごくアバウトな計算やね。この計算方法には突っ込みがいくらでも考えられるんだが、まあいいや。


どうせなら、集計に利用した企業名とそこの平均年収・就職者の数とかのデータを出してくれればなあ。